【池上】花粉症の治療には舌下免疫療法がおすすめ|久が原ファミリークリニック|小児科・内科 |大田区久が原・池上

【池上】花粉症の治療には舌下免疫療法がおすすめ

【池上】花粉症にお悩みの方は舌下免疫療法を試してみよう!

舌下免疫療法は花粉症をはじめとしたアレルギー症状に有効な治療法です。久が原・池上エリアで舌下免疫療法を受けてみようとお考えの方は、治療の内容や副作用などについて久が原ファミリークリニックにご相談ください。

舌下免疫療法とはなにか

対症療法と書かれた積み木

近年、アレルギーで病院を受診する患者さんの数が増えてきました。アレルギーの治療法には、アレルゲンや抗原などの原因物質を少しずつ体内に取り入れて、アレルゲンに体内を慣らしていき、抗原をつくるアレルゲン免疫治療の減感作療法があり、100年以上前から行われている治療法です。減感作療法は、従来は注射による皮下免疫療法が主流でした。しかし、舌下免疫療法という新しい治療法が開発され、国内では2014年にスギ花粉症、2015年にダニアレルギー性鼻炎に対する薬剤が発表されたことから、今では舌下免疫療法が主流となっています。

こちらでは、舌下免疫療法について詳しくご紹介します。

舌下免疫療法とは

舌下免疫療法は、スギ花粉症とダニアレルギー性鼻炎の治療法の一つです。アレルゲンが含まれた治療薬を舌下に含んで、しばらくしてから飲み込みます。

舌下免疫療法は自宅で行うことが可能です。簡単で継続的な治療が可能なことから、結果的に効果の高い治療法になりました。臨床試験の結果、約8割の人に効果があることがわかっています。そのうち約2割の人は症状が出なくなり、約6割の人が症状の改善に至りました。免疫を体内につくる治療法ですので、根治も期待できます。

服用期間の例

毎日1回、最初は少量の治療薬を服用します。その後は医師に決められた服用量を約3~5年にわたり継続して服用しなければなりません。最初は、医師の指示のもと服用してください。投与後約30分間は院内で経過を見る必要があるためです。

2日目以降の約2週間は、増量期として自宅での継続した服用を行います。増量期は投与するアレルゲン量を少しずつ増やして、身体を慣れさせるのが目的です。その後は維持期として毎日定められた量を服用し続けます。自宅での服用が可能ですが、少なくとも月に一度の受診が望ましいでしょう。

使用方法の例

治療薬を舌下に含み、治療薬ごとに定められた時間を保持したあと、飲み込みます。服用後、約5分はうがいや飲食は控えてください。現在、スギ花粉症の治療薬はシダキュア、ダニアレルギー性鼻炎の治療薬はアシテアやミティキュアがあります。スギ花粉症とダニアレルギー性鼻炎の治療薬は異なりますが、治療の開始時期をずらすことで両方の治療を並行して受けられます。

舌下免疫療法の副作用

現在、以下の副作用が報告されています。

主な副作用

• 口腔内の炎症、舌の炎症、口内炎
  • 咽頭のかゆみ、不快感
  • 耳のかゆみ

重篤な副作用

• ショック
  • アナフィラキシー

アナフィラキシーはアレルゲンなどの侵入により起こる過敏反応です。蕁麻疹などの皮膚症状や、腹痛、嘔吐など消化器症状、息苦しさなどの呼吸器症状、血圧低下などの循環器症状が見られます。

※舌下免疫療法の副作用として極めてまれですが、万が一アナフィラキシーや意識を失うショック症状が見られたときは、迷わずすぐに救急車を呼んでください。

舌下免疫療法を行うにあたっての注意点

以下に該当する方は、舌下免疫療法を受けられません。

• 過去に治療薬のシダキュアでショック症状を起こしたことがある人
  • 重症の喘息の人

また、以下に該当する場合、治療は受けられますが注意が必要ですので、病院で相談してください。

• アレルゲンを使用した検査や治療でアレルギー症状を起こしたことがある
  • 喘息患者
  • 悪性腫瘍、免疫不全、自己免疫疾患がある
  • 重症の心疾患、肺疾患がある

舌下免疫療法でアレルギー症状を根治しましょう

二人の看護師

スギ花粉症とダニアレルギー性鼻炎の治療法である舌下免疫療法は、アレルゲンが含まれた治療薬を舌下に含んで身体に慣らしていくことで、症状を和らげていく治療方法です。

免疫を体内につくる治療法ですので根治が期待できますが、副作用も存在するため服用時は医師の指示をしっかり守らなければなりません。また、治療を行う前に注意点を必ず把握しておいてください。

久が原・池上エリアに位置する久が原ファミリークリニックでは、アレルギー疾患をお持ちの患者様に対して舌下免疫療法を実施しております。症状の緩和はもちろん、アレルギー疾患の根治も可能な治療法のため、アレルギー症状でお悩みの方は一度ご相談ください。

舌下免疫療法は継続的な薬の服用が必要です。久が原ファミリークリニックではWeb予約システムを導入していることから予約も取りやすく通いやすいため、継続的な治療の際にもストレスがありません。また、内科だけではなく小児科でも舌下免疫療法を行っておりますので、お子さんのアレルギー疾患でお悩みの方もお気軽にお問い合わせください。

池上で花粉症の治療(舌下免疫療法)に関心があるなら久が原ファミリークリニック

クリニック名 久が原ファミリークリニック
院長 森川 日出男
住所 〒146-0085 東京都大田区久が原5丁目14番14号 ライオンズプラザ久が原 1F