小児科|久が原ファミリークリニック|小児科・内科 |大田区久が原・池上

Pediatrics

小児科イメージ

小児科全般の診療を行っています。
感染症(咳、鼻水、発熱、気管支炎、肺炎、胃腸炎、中耳炎など)やアレルギー疾患(喘息、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、花粉症など)、発疹、腹痛、頭痛、便秘、夜尿症など様々なお子様の疾患に対応させていただきます。

かぜの症状
発熱、咳や痰、鼻水や鼻詰まり、のどの痛み
呼吸の症状
長引く咳、息苦しい、ゼーゼーする、ヒューヒューする、喘息の発作
耳の症状
耳が痛い、耳垂れ、中耳炎の症状
目の症状
目の充血、目のかゆみ、目やにが出る
お腹の症状
腹痛、吐き気や嘔吐、便秘や下痢
頭痛、首の痛み、胸の痛み、背中の痛み、手足の痛み
肌の症状
ぶつぶつ、カサカサ、ざらざら
アレルギー
花粉症、アレルギー性鼻炎、じんま疹、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、免疫舌下療法
怪我
擦り傷、切り傷、ぶつけた、やけど

それ以外のことでも、お困りのことは何でもお気軽にご相談ください。育児相談、予防接種スケジュール相談なども幅広く対応しています。

お子様がかかりやすい病気について、こちらのページで随時ご紹介していきたいと思います。お子様が体調を崩されてしまった時に、ご参考にしていただければ幸いです。

乳幼児健診

正式名称は「乳幼児健康診査」ですが、一般的には「乳幼児健診」や「乳児健診」と呼ばれています。赤ちゃんの健康保持及び増進を図ることを目的とし、発育・栄養状態の確認、先天的な病気の有無・早期発見、予防接種の時期や種類の確認など、必要な項目を定期的にチェックします。
保護者の方が育児に関して普段気になっていることなど、お気軽に相談してください。一緒に育児のサポートをさせていただきます。

健診の時期

乳幼児健診には、指定された時期に無料で受診できる「定期健診」と、指定された時期以外に受ける「自費健診」があります。
健診の時期は自治体によって違いがありますが、定期健診は発達を評価するkey monthと言われる4ヶ月、7ヶ月、10ヶ月に加え、1歳を過ぎた後は1歳6ヶ月と3歳に行われます。

さらに自費健診として、最初の健診となる1ヶ月とお誕生日健診としての12ヶ月、それ以外には節目となる入園前・入学前健診や4歳児健診、5歳児健診などがあります。

「定期健診」はさらにクリニックなどで受ける「個別健診」と、保健センターなどで受ける「集団健診」に分けられます。

大田区の定期健診

• 3~4ヶ月健診(集団健診)
  • 6~7ヶ月健診(個別健診)
  • 9~10ヶ月健診(個別健診)
  • 1歳6ヶ月健診(医科は個別健診、歯科は集団健診)
  • 3歳健診(集団健診)

当日の準備

当日の持ち物

• 乳児健康診査受診票
  • 母子手帳
  • 健康保険証
  • 乳幼児医療証

計測や診察の際にお洋服をぬいで行いますので、脱ぎ着しやすいお洋服でいらしてください。替えのおむつも合わせてご準備ください。

6~7ヶ月健診、9~10ヶ月健診は無料

それ以外の健診は3300円(税込)