発熱・風邪症状外来について

Fever_outpatient

発熱・風邪症状外来について

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、当院では『発熱・風邪症状外来』を開設しています。

対象となる患者さん

• 6歳以上の方(乳幼児は重症化リスクが低いこと、唾液でのPCR検査ができないこと、などから6歳以上を対象とさせて頂きます)
  • 発熱がある方
  • ノドの痛み、咳、痰、倦怠感などの風邪症状のある方
  • 味覚や嗅覚に異常がある方
  • 保健所から濃厚接触者指定を受けた方
  • COCOA(新型コロナウイルス接触確認アプリ)で濃厚接触者と通知がきた方

受診方法

必ず受診前にお電話でご連絡下さい(03-5747-2802)。
お電話の後、Webから「発熱外来」で予約をお取り下さい。予約外での受診は基本的にお受け致しません。
予約なしで直接ご来院された場合には、予約が空いている時間までお待ち頂きますのでご了承下さい。

入口、出口

他の患者さんと導線を分けるために裏口からお入り頂きます。国道1号線の藍屋さん側の入口からお入り下さい。
院内にお入り頂く前に必ずクリニックにお電話をして下さい。

診療内容

感染拡大を防ぐために必要最低限の診療とさせて頂きます。飛沫が拡散するような検査(ノドや鼻の奥からの迅速検査など)は基本的に行いません。

PCR検査

必要に応じて唾液でのPCR検査を行います。鼻腔からのPCR検査は飛沫拡散のリスクがあるため原則実施しておりませんが、どうしても必要な場合にはご相談下さい。
抗原検査は検査精度の点から実施しておりません。

費用

上記「対象となる患者さん」に該当される方は、保険・公費適応です。
PCR検査が必要と判断され実施した場合、検査費用は公費負担で無料となります。
PCR検査以外の診察料、処方箋料、お薬代などは通常の保険診療と同様のご負担となります。

結果

PCR検査の結果は翌日(受診時間や都内の検査件数によっては翌々日)になります。休診日には結果のご報告は出来ません。
また金曜日・土曜日に実施した場合には休み明けのご報告となりますのでご了承ください。
お電話でご報告致しますので、必ず連絡が通じる電話番号をクリニックまでお知らせ下さい。

陽性だった場合、直ちに保健所に当院から報告致します。その後の対応は保健所の指示に従って頂きます。

以上、皆さまに安心してご受診頂くために、ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。